音響と映像のスペシャリストが集まるSSR(エス・エス・アール)株式会社
SSRは皆様の心に響くSOUNDをお届けいたします

SSRの考える音響とは
音響と映像はSSRにmakasero! 045-812-0033
  • SSRへのお問い合わせ
  • SSRの音響・映像施工事例
  • フィットネス・スポーツジム 音響・映像施工事例
  • 医療機関/教育機関/企業 音響・映像施工事例
  • ブライダル/HALL/旅館/HOTEL 音響・映像施工事例
  • DISCO/CLUB/LiveHouse 音響・映像施工事例
  • 神社仏閣/教会 音響・映像施工事例
  • レストラン/商業施設/ナイトレジャー/アミューズメント/その他 音響・映像施工事例
  • SSRのこれまでの歩み
  • SSRの歴史「メディア編」
  • SSRの歴史「製品編」
  • SSRの歴史「施工編」
  • SSRの歴史「受賞歴」
  • SSRのネットワーク&協力会社一覧
  • 全国どこでも対応! SSRのネットワーク
  • SSRのスペシャルコンテンツ
  • ステージ一体型ダンススクールの音づくり
  • SSRの考える音響とは

投稿者: 池田龍介

エスエスアールの新年会。

2017年になりまして早いもので一ヵ月が経とうとしてます。

旬な話題ではないのですが1/6に行われました恒例の新年会の

雰囲気をお伝えします。

 

DSC_2393

こちらはエスエスアール名物町野社長手作りおでんです。

肝心のお皿に盛ったおでんとお酒とその他のお料理の画像を

撮ることを忘れていました。

撮る前に食べてしまいましたので、来年食べてしまう前に

撮影しますので、ご勘弁していただければと思います。

それほどおいしかったという事です。

 

1483832207494

ここはメイン会場なんですが、普段は音響機器の

動作テストや試聴を行なったり、お客様の元へ搬入

する機材を組み立てたりしている当社の試聴室です。

ビンゴゲームや余興などで盛り上がっている感じです。

今年は金太郎の仮装にて参加しました。

DSC_2369

小道具や衣装はお正月休みを利用しまして

100円均一ショップにて買い揃えかつらや

赤色の金太郎前掛け、まさかり?斧?を作成しました。

何はともあれ今年も新年会にて無事にスタート

できたことをうれしく思います。

 

 

 

投稿者: 池田龍介

音響・振動調査。

今回伺いましたのは、ある建設中のビルの中にあるフィットネススタジオです。仕事の内容としましては、スタジオにて音楽を流した時、上下の階に音漏れや振動が無いか確認するために、実際に音を出す作業でした。音響機材を持ち込み設置しまして、建物の工事作業が、あらかた終わった後、21:00くらいから23:00ごろまで、いくつかのパターンで音を出しました。

dsc_1616

画像なので音は伝わらないのですが・・・スピーカーを設置し適正な音圧から、通常営業では出さないような音圧のテストも行いましたが、建物と音響機材ともに問題無く無事に調査のお手伝いを終える事が出来ました。

投稿者: 安坂大輝

SSR試聴室に新システム導入!

いつでもお客様にSSRの音を聞いていただけるよう、弊社試聴室に新たな音響システムを導入いたしました。

弊社試聴室

3パターンの音響システム(ステレオ3way)を切り替えて試聴できるよう、専用のセレクターを製作。写真中央左下の音響ラックに納めました。

音響ラック スピーカーセレクター

A,B,C,FREEの4系統のパターン切替と個々のスピーカーのON/OFF切替が可能。

それぞれのスピーカーの鳴り具合を確認でき、各スピーカーがどのような役割を担っているかが一聴瞭然。

ほう、このスピーカーがあるのとないのでは、こんなにも差があるのか。ダンスミュージックではこのシステムが、ゆったりとしたクラシックではこっちのシステムが合うな。など、色々試せて面白いです。

 

大きなスピーカーを鳴らして聞く音は、耳はもちろんですが、“体で聞く”、体感するものであり、耳で聞くヘッドホンの音とは全く別物です。

是非一度この音を“体感”してみてください。

いつでも電源をつないでお持ちしております!

sketch-1458308808622

この度、当社にて設置、音響調整をご採用いただきました幼稚園のホール音響デモンストレーションの画像です。今まで長くご使用いただいておりましたお客様の既存の音響と当社が持ち込んだ音響を(こちらは、あくまでも仮設にて設置ですが)聞き比べていただく機会を頂きまして開催いたしました。

DSC_1337今回、お客様の元へ持ち込みしましたスピーカーがこちらになります。スピーカースタンドの上に取り付いているスピーカー2個(中高音用)とその右下の床に置いているスピーカー2個(低音用)になります。こちらを仮設置後、いつもこちらのホールをお使いになられている園長先生をはじめ先生方にお集まりになっていただき普段使用している音源(CD)を持ってきた音響機器と既存の音響機器で音を出し比べたいとのことで、まず、持ち込んだ音響機器から音を出しました。普段から聞きなれているのか皆様方5秒も聞いていないのに音の豊かさを感じて、大変お喜びの声を頂く事が出来ました。いい音をお客様に伝える事が出来、お役に立てて私共も素晴らしい時間を過ごせました。

 

 

投稿者: 町野眞貴

心一つ

集合!
皆様、あけましておめでとうございます。
2016年の幕開けいたしました。 写真は1/8に行われた、毎年恒例の新春大新年会の様子です。恒例の100人前のおでん、会長肝いりの日本酒、お年玉争奪ゲームの数々、Rudolf jerryとその仲間たちによるこの日の為だけの遥々ドイツからの来日公演と非常に中身の濃い充実した内容となっていますが、やはり、その充実感も大勢の方々に参加いただいたことで得ることができた賜物であることは間違いありません。今年も大勢の方々に見守られながらの良いスタートが切れたのではないかと安堵しております。 やはり皆様の支えあってのSSRです。
今年は創業40年から41年に歴史を刻む節目の年にあたりますが、何ら変わりません。弊社は今まで通り、真面目に正直にあらゆることに取り組んでまいります。「正直者はバカを見ない」この言葉通りを地で生きていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

投稿者: 町野眞貴

2015 御用納め

IMG_7633
本日清々しい冬晴れのもと、弊社滞りなく御用納めとなりました。
一年間私共の働きの基である社屋を先週から本日にかけて見事に磨き上げ、そして日本の心の伝統門松を飾りつけいたします。そうすることでスタッフそれぞれの心も磨かれ、なんとも清々しい気持ちで今年を終えることができます。この清々しさが2016年の新年を新鮮に向かいいれることができる基となります。
今年も1年間多くの方々に支えられてきたことに多大なる感謝の気持ちでいっぱいであります。2016年世の中全体はどのような年になるのかは想像できませんが、私共ができることと言えば、一歩一歩確実に正直に歩んでいくことだけです。
では、皆様にとって2016年も有意義で実りある1年となりますようお祈り申し上げます。
今年1年、誠にありがとうございました。

この度、生まれて初めての『もの作り』に挑戦です。入社してからは、はんだごてを使い音響用のケーブルは作っていましたが、ここまで大きなものを作成するのは初めてです。

では、始めたいと思います。

DSC_0424

まず、よく照明用スイッチなどで使われているパネルですが取付穴だけしか空いていないので、鉛筆で加工するためのマークを書きました。

ここがずれると完成が良くないので慎重に線を引きました。(◎_◎;)

DSC_0430

マークに倣ってドリルと油圧パンチで穴を空けて行きました。鉄板が柔らかく力の掛け方で変形してしまうのでまたまた慎重に作業しました。(◎_◎;)

DSC_0434

四角、大、中、小の丸と鉄板に穴が空きました。何となく完成が見えてきました。(^^)

DSC_0435

ここまで完成しましたら、出来合いのコネクターをバランスよく組み込みます。

DSC_0436

何とか完成です。ちなみに私が作ったものは何かと申し上げますと、音響(5.1chサラウンド)と映像、演出照明をまとめた総合ラックを壁から切り離し4カ所のお好きな場所にラックの配置換えが出来るパネルでした。ただ、11個のスピーカー用のケーブルとマルチコネクターの結線は、私の技術力では、まだまだ不可能なため先輩に作業していただきました。(゚Д゚;) いつ出来るようになるかわかりませんが、頑張ります。

DSC_0620

 

 

 

DSC_0621

 

ケーブルを作成したり、金属加工したり、木製のラックを組み立てたり、スピーカーを担いで脚立に上ったり、車を運転して地方に行ったり、いろいろなことをする仕事なんだと思いました。

いつも日記みたいになってしまいますがこれからもお付き合いください。

 

 

DSC_0623

投稿者: 町野眞貴

WEBサイト大幅リニューアル

intro
御無沙汰しております。 とんと投稿をサボっておるうちにすっかり空は秋めいて、各地より紅葉の便りが届いてくる季節となりました。 今回はズバリ弊社WEBサイト大幅リニューアルのお知らせです。ご無沙汰ついでにこちらも約2年ぶりの更新です。  SSRは元気です!とばかりに、かなり力をそそいだ仕上がりになっているかと思います。今回も、もちろんccdnさんの協力をいただいての作品となります。 全世界に対しての弊社から主力の情報発信源であるからには大胆にかつ慎重に作品を完成させております。 出来立てホヤホヤな為、文章がおかしい、文字が間違っている等あるとは思いますが一つ御愛嬌でお願いいたします。 また新入社員の紹介、社長の交代もありましたので社長挨拶も含めご覧いただければ幸いです。 今後もどうぞよろしくお願い申し上げます!!

投稿者: 安坂大輝

菜園部 夏から秋

ご無沙汰しておりました。

前回の更新から2ヶ月がたち、季節はすっかり秋ですが、菜園の管理はしっかりやっておりました。

現在の菜園の様子は。

9月の様子

左がゴーヤー、右がパッションフルーツ。

ゴーヤーは気温が下がって古い葉が枯れたので大掃除しました。

それでもまだ新しい蔓に葉をつけ花を咲かせ、実をならせています。どこまでいけるか。

パッションフルーツは力強く成長し、たくさんの実をつけています(ざっと20個くらい)。

パッションフルーツの実

2ヶ月ほどで落果し、収穫できるそうです。冬を越せるか。

 

8月、メロンを食べてみましたが、甘味が弱い。しかし風味はメロン!!

ということで。

生ハムスイカメロン

生ハムメロンにしました。スイカとチーズもトッピングして三味一体、甘すぎず美味!

まるで2ウェイスピーカーとサブウーハーを組み合わせた、こちらは三音一体の極上サウンドのようでした!!

投稿者: 町野眞貴

スタッフ増員!

2015/4 弊社ついに念願のスタッフを増員します! かれこれあらゆる方面で求人活動を行っていましたが、ようやく縁に恵まれまして2人を弊社へ迎え入れることとなりました。 一人は開発部門、もう一人は営業部門での配属となります。
2013年から募集をおこなっていましたがこちらが思う以上に募集が全く無く、なかば途方にくれかけていたところで初心にかえってのハローワークへの応募で見事に応募があり、またそこで見事に素晴らしい人材にめぐり合うことができました。 企業の発展においての仕事が先か人材が先かという問いに、仕事より先に人材の確保が大事であるという弊社の思いがあります。 仕事を受ける体制、こなせる体制、管理できる体制が整ってなければ自然とそれ以上の仕事に恵まれないであろうという思いから、これから先弊社の発展を考えたときにそれを担う人材の確保がまず先決だったのです。 そして今回縁をいただいたスタッフを必ず育て上げるんだという信念のもとにしっかりと弊社が長年培ってきたイズムを注入しつつ新たな息吹で会社を盛り上げっていってほしいと願います。
とりあえず4/1から新生SSRのスタートとなりますが、これから先も人材の確保及び技術の継承は怠ることなく弊社発展に努めていきたいと考えます。
PS new スタッフの紹介については後日お楽しみに!!