音響と映像のスペシャリストが集まるSSR(エス・エス・アール)株式会社
SSRは皆様の心に響くSOUNDをお届けいたします

SSRの考える音響とは
音響と映像はSSRにmakasero! 045-812-0033
  • SSRへのお問い合わせ
  • SSRの音響・映像施工事例
  • フィットネス・スポーツジム 音響・映像施工事例
  • 医療機関/教育機関/企業 音響・映像施工事例
  • ブライダル/HALL/旅館/HOTEL 音響・映像施工事例
  • DISCO/CLUB/LiveHouse 音響・映像施工事例
  • 神社仏閣/教会 音響・映像施工事例
  • レストラン/商業施設/ナイトレジャー/アミューズメント/その他 音響・映像施工事例
  • SSRのこれまでの歩み
  • SSRの歴史「メディア編」
  • SSRの歴史「製品編」
  • SSRの歴史「施工編」
  • SSRの歴史「受賞歴」
  • SSRのネットワーク&協力会社一覧
  • 全国どこでも対応! SSRのネットワーク
  • SSRのスペシャルコンテンツ
  • ステージ一体型ダンススクールの音づくり
  • SSRの考える音響とは

関西、九州、そして今回は神奈川から近づきました。こちらは名古屋の現場です。時期は3月初めでした。以前当社で音の振動テストを実際伺って行いましたスタジオです。建物の上層階にあるスタジオですが、どんなに大きな音を出しても、たくさんの人が一斉に飛び跳ねても他フロアーにはご迷惑が掛からない建物構造となっているようです。

今回当社にて受け持ったは、メインスタジオとホットスタジオです。私がお手伝いできた部分はホットスタジオの全スピーカー取付とメインスタジオの一部のスピーカー取り付けでした。いつも機材をSSRで組み立て準備し車に積み込み、現場で施工するのですが何事もなく無事に音が出た時すごくホッとするとともに、長く大きな故障が無いよう良い音を流し続けられるよう願い現場を離れています。

前方下に見えますのは名古屋駅でございます。とても視界が開けていて開放感がある現場でした。

 

投稿者: 池田龍介

ここは福岡県です。

前回の大阪の現場から車で帰り今度は飛行機に乗り福岡の現場へ。

フィットネススタジオ、アリーナ(体育館)、プールの特殊音響の施工を致しました。私はスタジオ用スピーカーの取付を携わらせていただきました。当時は2月の初めだったので、まだまだ寒い日が続いておりました。ですので鏡に映りこんでいる私の姿が厚着なのはそういう理由です。

 

こちらのスタジオは正面に6個のスピーカーを天井に施工しました。縦長いスピーカーは中高音用で四角いスピーカーは低音用のスピーカーです。こちらのスタジオもとても良い音になりました。

こちらはアリーナ(体育館)です。防球仕様のメインスピーカーが白色のダクトの下にあり、低音用のスピーカーは部屋の角に壁付けされています。

全てを現場の画像にしてしまうとどこで仕事をしているかあまり伝わらないのですが、こちらの現場は間違いなく福岡県です。水炊き、九州ラーメン(豚骨ラーメン)がとても美味しかったです。

投稿者: 池田龍介

大阪の現場。

こちらは大阪のフィットネススタジオのオープン前の現場です。こちらのお部屋のコンセプトはクラブの様なフィットネススタジオです。

今回はステージの左右にメインのスピーカーを設置しましてステージ後方の天井には後方の方々用のサブスピーカーを施工致しました。合わせまして部屋の天井全体にライトグルーヴ様プロデュースの演出照明が散りばめられており、クラブ感の迫力とパンチのある刺激的な空間となりました。

こちらは今回設置しましたメインスピーカーの中高音用の部分でその下部には低音用のスピーカーも取り付いております。

現場から歩いて数分で道頓堀でした。夕飯は食い倒れの街を満喫いたしました。

ご依頼主様より一番初めにいただいた言葉が、家の中のどこにいても自然に自分の好きな音楽が聴きたい。という事から始まりました。お話を聞いたところご本人の唯一の趣味が音楽鑑賞で音楽が生活の一部なんです。とのことでした。ご自宅をリフォームするにあたり今まではステレオオーディオコンポのボリュームを上げ音楽を聞いていたようですが、今回はリビング、寝室、トイレ、階段、お風呂、ベランダ全てのエリアに音を行き届かせボリュームのコントロールが出来るよう、使い慣れた自分の音響機器のリモコンで親機とは違う階にいてもコントロールできるようご提案いたしました。

上記の画像はトイレの天井にスピーカーを設置し、ウォシュレットのコントローラーの上部にボリュームコントローラーを設置致しました。コントローラーは目の不自由な方でも操作しやすいよう突起の大き目な物を選定いたしました。

上記の画像と同じものを階段、ベランダ、お風呂、洗面所にも設置しどこにいても音楽が楽しめるよう施工いたしました。

こちらはリビングの天井に施工いたしましたスピーカーです。床に設置すると居住及び収納スペースを奪ってしまうので天井に施工いたしました。

こちらは低音用のスピーカーです。こちらだけは有ると無いとは全然音の深みが違うのでご依頼主にお願いしまして床に置かせてもらいました。

施工が全て完了して音を出し音を聴いているお客様の表情を見た時、この仕事を承って本当によかったと思いました。

 

こちらは群馬県にあります

ディーズスポーツプラザ邑楽店です。

IMG_0641

今回はフィットネスのスタジオのスピーカー交換とスピーカーを交換するに伴いスピーカーに合った音響機材に交換いたしました。

DSC_2495

こちらはスタジオの様子ですが、ライトグルーヴさんとのコラボにてセンターにはミラーボールを配置し左右に取り付いていますのはムービングライトでスタジオプログラムに応じて演出照明を切り替える事が出来ます。

DSC_2504

こちらは天井スピーカーです。BGMやマイクをクリアーな音にしまして部屋全体に伝える事が出来ました。

こちらは低音専用のスピーカーです。こちらを導入していただくことで低音から高音まで整った音を出す事が出来るようになりました。

言葉では表現しにくいですが、この音場を使っていただいた方々が満足していただけるようなものをこれからもお届けできるよう施工していけたらと思いました。

お仕事のご依頼いただく事が出来ましたお話でご報告です。2016年2月にオープンしました六本木のイベント型ブランド体験施設、メルセデス・ベンツ コネクション NEXTDOOR様のコンテナハウスを用いた屋内ラウンジスペースと屋外のオープンカフェエリアのBGM用のスピーカーと音響機器の設置を携わる事が出来ました。スピーカーは屋内外にそれぞれ2個計4個壁に設置しスタッフルームにミキサーアンプを置きました。

IMG_8747

作業開始時間が営業時間終了後22時以降でしたのとスピーカーの色が黒色でしたので全然わかりにくいと思いますがご了承ください。

IMG_8756

今回初めての夜間作業でした。周りに配慮し作業音の大きいドリルを使用する屋外作業を最初に行いました。

ですが、さすが東京。作業しているお店の周りもドリルの音に負けないくらいにぎやかでした。

無事作業を終えて音を出し気持ちが落ち着き時計を見ると日付が変わっておりました。

IMG_0391

こちらは、同スペース内にありました最高地点約9m最大傾斜角度45度のスロープを上る体験が出来るとのことで、打ち合わせの後、スタッフさんの運転にて試乗させていただきました。フロントガラスから見える景色は普段見ることのない状態でした。乗っている感覚としては傾斜角度45度のようですがそれ以上あるのではないかと思うほどでした。 すごかったです。

 

投稿者: 池田龍介

ながつた幼稚園様

この度ご縁がありまして、SSRの音響を導入していただけることとなりました。ご依頼内容としましては、今まで使用しておりました、音響機器やスピーカーがいつ壊れてしまうかわからないので、診断とお見積りを承り、拝見したところ、かなり年数が経っており、音質もあまり良くありませんでした。施工前1施工前2施工前3

そこで、前回、私のSSRニュースの内容と重複してしまいますが、デモンストレーションをご提案しその後、開催する事が出来ました。どのようなスピーカーを設置しどのような音が出るのか実際お客様の元へお持ちしまして皆様が体感することで今回、私共の音響を受け入れていただきました。

施工後1                                    こちらが新しい音響機材です。ワイヤレスマイクが4つとケーブル付きの有線のマイクが2つ同時に使用でき、それぞれのボリューム調整が可能です。CD・USB・SD・スマホやiPodなどの外部機器の音もミニステレオジャックを接続することで音を出せるようになっております。

施工後2                                    天井に固定されているのは中高音用スピーカーで、床に設置しているのは、低音用のスピーカーでございます。

施工後3                               扉の上に固定しましたスピーカーは防球スピーカーでございましてボールが当たってもびくともしない頑丈なスピーカーです。

防球の頑丈なスピーカーです。

このようなスピーカーをホールの左右に取り付け既存の木製スピーカー2つを舞台袖のモニタースピーカーと致しました。設置工事が完了し、音の調整をしまして、マイクの音と、CDの音を先生方に聞いていただき全然、今までと違い、すごく良い音が出ていると言っていただいた時、人さまのお役に立てて良かったと心から思いました。

何とか入園式に間に合いました。

なんとか無事に入園式に施工が間に合いましてホッとしております。(^_^)

 

この度、ご縁を頂く事が出来まして上野駅の近くにあります、まるごと北海道花の舞UENO3153店の音響機材の設置のお仕事を承る事が出来ました。ご依頼内容は、宴会、二次会などでワイヤレスマイクを使用でき、別室で行われているマグロの解体ショーの音声と映像をライブで既存のプロジェクターに映し、音を私共が設置したスピーカーより出す部屋を設けたいとのことでした。 ご依頼にお応えできるよう数パターン提案し画像のスペックにてご注文いただきました。何とかお役に立てる事が出来、良かったです。

DSC_1329                      画像が少々見づらいのですが正面のスクリーン左右に白色のスピーカーを設置致しました。

IMG_7943

プロジェクターの映像に合った音を簡単にスピーカーに出す事が出来るよう心掛け設置致しました。

投稿者: 町野眞貴

フォルテ・オクターヴハウス

昨年池袋東口徒歩1分の立地に「フォルテ・オクターヴハウス」が堂々OPEN致しました。
弊社施設内に設けております、貸しスタジオ、ミーティングルーム、イベントスペース、多目的スペースに於けるすべての音響、映像システムを担当させていただきました。ハイエンド機器によりシステム構築されております。
DSC_0637 5.1CHDSC_0621

投稿者: 町野眞貴

NAF WELLNESS CLUB

2015.5 NAF WELLNESS CLUB様 プール音響システムの改修を行わせていただきました。 弊社オリジナル音響コントローラー PRC-05LCD (液晶パネル) を御採用いただきました。 http://www.ssr-makasero.co.jp/product/prc05mk2.html
反響の多い空間の為、スピーカーをなるべく低い位置で、個数を多くして設置を行ったことで、極力直接音を届けることができ、レッスンでのインストラクションの明瞭性を格段に向上させました。